ご利用方法

スイミーの入会方法や料金システムは以下のとおりです。とはいえ言葉足らずでわかりにくい点があるかもしれませんし、各ご家庭の事情も千差万別で一様ではありません。ご不明な点は遠慮なくご相談ください。


見学と面談からスタートです

スイミーの利用をご検討の方は、まず電話かメールでご連絡ください。ご都合のよい日時にお子さんと一緒にスイミーにおいでいただき面談をいたしましょう。スイミーでの子どもたちの様子や指導員の保育風景を確認いただくため、学童保育中においでになることをおすすめします。
スイミーの指針に納得いただき利用を希望される方は、できれば無料体験もお試しください。なんといってもお子さん自身がスイミーで過ごし、安心したうえでご利用いただくことが大切です。

▲スイミーは西新駅7番出口より北へ徒歩1分、この写真の奥へ向かって右手になります。西新小学校がいちばん近くて西南小学校の通学路というポジションです。ちなみに写真の道路は一方通行ではありません。


平日会員制とイベント会員制を併用しています

スイミーの利用方法は「平日利用」と「土曜利用」とで異なり、料金も活動にあわせたものになります(以下の表示価格はすべて税別料金となります)。
平日は14時から20時、土曜日は8時から14時が基本利用時間で、それぞれ前後に延長することができます。
日曜祝日、お盆と年末年始はお休みとさせていただきますが、年に数回程度、ぜひおすすめしたい活動があるときは、日曜にオープンすることがあります。

▲平日会員の方は平日、土曜や長期休暇期間などすべての日程をご利用いただけます。イベント会員の方は土曜のみのご利用となります。


平日利用料金[平日会員]

定員15名に対し3名以上の指導員で保育します。月曜から金曜までの基本ご利用曜日を決定のうえ、下校時間や食事の有無などの詳細を月ごとのお申し込み用紙でお知らせいただきます。とはいえ多忙な保護者のみなさまの事情が最優先です。ご利用日や入退室時間、食事などの変更は誠意を持って柔軟に対応いたします。
放課後は宿題など必須の学習を終えてから、クラフト、クッキング、季節の行事、ゲーム、園芸、運動、読み聞かせなどのプログラムを日替わり月替わりで用意し、各人の個性や関心を考慮しながら提供しています。
なお平日会員の方は、土曜日や長期休みも優先的にご利用いただけます。

▲放課後はこの空間でワイワイガヤガヤ過ごしています。ちなみに写真の右側に学習室があります。別項にも記載しておりますようにスイミーでは株式会社にしけいの警備サービスをお願いしています。

入会金 15000円 入会時のみお支払いいただく料金です。
年会費 12000円/年 年度の途中に入会された場合は月割りとなります。
基本料金 3000円/日 平日14時から20時の間で3時間以上のご利用料金。
時間料金 500円/30分 平日14時から20時の間で3時間未満のご利用料金です。お子さんが有意義な放課後を過ごせるよう一日2時間以上のご利用をおすすめしています。
前延長料金 500円/30分 朝8時から14時までの延長利用に対応します。7時から8時までは700円/30分で承ります。
後延長料金 700円/30分 20時以降21時までの延長利用に対応します。

▲平成30年度規定です。退会時に入会金や年会費の返還はできませんのでご了承ください。また上記以外のご利用希望については個別にご相談ください。


土曜日利用料金[イベント会員]

土曜日は、理科実験、戸外活動、スポーツ、アート、集団クラフト、クッキングなどに時間をかけてじっくり取り組むチャンスです。課外授業や外部講師を招いた活動との親和性も良好です。
活動予定は随時「イベント情報」でお知らせします。活動後にはブログで発表しますのでご確認ください。定員数はイベントにより変動し、活動内容によっては交通費や教材費などが別途発生するものがあります。あしからずご了承ください。

▲土曜日はお出かけも積極的に行っています。その日のメンバーの体力や気候などを鑑みて活動内容を調整することもありますことをご了承ください。

入会金 5000円 入会時のみお支払いいただく料金です。
参加料金 5000円/日 朝8時から14時までのご利用料金。
後延長料金 500円/30分 14時以降18時までの延長利用に対応します。7時から8時までの前延長は700円/30分で承ります。

▲土曜利用のイベント会員から、平日利用が可能な平日会員に変更される場合の入会金は10000円になります。        ▲活動のリクエストは大歓迎です! 


共通オプション料金

塾やお習いごと等への送迎については、それぞれのご事情にあわせてできる限り配慮いたします。少人数制のスイミーは保育活動を第一に考えており、ご希望に添えない場合もありますが、代替案を提案するなど真摯に対応させていただきます。また、遠方からご利用を希望される方は個別にご相談ください。

食事 500円/1食 栄養面と季節感に配慮した昼食、夕食を用意します。
徒歩送迎 500円/1回 最寄り駅、近隣校にスタッフがお迎えに参ります。

▲おやつは大切な保育活動と考えますので、別途料金はいただきません。ごはん先生をはじめとするスタッフが頭をひねり、楽しいおやつタイムを演出します。アレルギー対応については個別のご相談とさせていただきます。
▲新一年生の4月の下校指導、新規ご利用時の下校指導は保育の一環と考え、送迎料金はいただきません。

キャンセル料について

保護者の皆さまの利便性に配慮し、スイミーのご利用料は、ご利用後に月ごとにまとめてご請求させていただいております。ただし、ご利用日の前営業日正午以降のキャンセルにつきましては、食事や送迎を含むスタッフ配置、外部講師への活動依頼、事前の活動準備などがありますので、ご利用料やオプション料が発生いたします。


割引制度について

スイミーでは下記の割引システムを用意しております。福利厚生倶楽部(リロクラブ)さん他の保育チケットも利用できます。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。

兄弟姉妹割引 10%引き 対象となるのは下のお子さんの基本料金になります。
高学年割引 30%引き 5年生6年生のお子さんの基本料金を割引きします。
所得割引 50%引き 料金の支払いについて困難な事情がある方はご相談ください。

▲割引を併用することはできませんが、所得割引については個々のご家庭の事情を最大限考慮させていただきます。


Welcome to Swimmy

西新の学童保育スイミー
〒814-0002 福岡市早良区西新 2-10-19 サン・フカミ1F

092-834-9310(ヤサシクミトウ)
mail@swimmy.fukuoka.jp