メニュー 閉じる

ワクワク感動☆オイスカさん収穫感謝祭

お天気に恵まれた秋晴れの日。楽しいイベントがたくさん準備されていた「オイスカ収穫感謝祭・秋」に出かけました。農業研修生さんはじめオイスカの皆さんと早良高校の皆さん、地域のみなさんが総出で受付や販売などの仕事をされ、舞台ではダンス披露などをされていました。いろんな国の国旗がはためき美味しそうな匂いが広場いっぱいに広がる中、子どもたちはあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。クイズラリーをしながらちゃんこ鍋や各国のお料理のお味見、手作りおもちゃを触ったり頂いたりと楽しくてたまりません。

朝の6時から焼いているという「イノシシの丸焼き」には少し驚きましたが、お兄さんやお姉さんに助けてもらって焼きを体験し、こんがり焼けたお肉も試食したら「柔らかい!おいしいね」との感想。他には餅つき、九電さんの高所作業車試乗体験、芋掘り、高田川部屋のお相撲さんとの記念撮影などなど、スイミーのみんなはお腹も遊びも大満足。毎年夏休みにお世話になっているいつも笑顔の豊田さんや早良高校の学生さんや先生方にもお会いできました!

そして、スイミーに戻っておやつにいただいたサツマイモや卵のおいしかったこと! 自然の恵みを満喫できました。