メニュー 閉じる

新聞で遊ぼう!

午後の活動「いざ、剣道に挑戦!」に備えて、新聞の竹刀を作りました。5枚重ねた新聞をくるくる巻いて作ります。一年生もとっても上手にできました。すぐに使いたいけれど、午後まで我慢。せっかくなので新聞紙を使って遊ぶことにしましょう。

まず全面に広げた新聞紙に乗ります。「新聞から落ちた人いないかな?」誰もいません。半分に折り、再び半分に折り……だんだん面積が小さくなります。「あれー、落ちそう!」「ぐらぐらする」そう言いながらもつま先だちで頑張りました。

新聞紙で紙鉄砲も作りました。四年生のTくん、さっと作ってパン! 改良して二重の新聞紙で固めに作ると、さらによい音が響きます。Kちゃんは、昨日の足の先生のアドバイスに従って足で折ってみました。「先生、できました!」「すごーい」とみんな感心しきり。一、二年生もお兄さんお姉さんに手伝ってもらって出来上り、パン!パン!と鳴らして楽しい時間を過ごせました。午後の剣道体験まであと少し、楽しみです!