メニュー 閉じる

能古島へのフェリー再開!

悪天候で気をもみましたが、朝7時15分姪浜発の便から運行再開となったそうです。よかったよかった!

なぜ運行状況を気にしていたかといいますと・・・。能古島にある能古小学校には「海っ子留学制度」があり、島外から毎日フェリーで通学する小学生がいるのです。以前に一年生の授業を見学させていただきましたが、十数名が教室の前方に机を寄せて学習する様が愛らしく、何より少人数なので先生方の目がしっかり届いていて、これならママもパパも安心だろうと感じたことでした。

自然いっぱいの環境で豊かな人間性を育むことをめざしている「海っ子山っこスクール」。自宅から通える留学制度というのが魅力ですね。詳しくは福岡市のホームページをご覧ください。

(H)