メニュー 閉じる

西新の、早良の、福岡の

201603185

「こうやっておいたらきれいじゃない?」「早く食べたい〜!」

雨あがりの午後、朝から室内で過ごした子どもたちと散歩へでかけました。ご近所の千鳥屋さんでお菓子を買っておやつにしました。これからも子どもたちを見守ってくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

hedda

スイミーは「西新の学童保育」を(勝手に)名乗っていますが、それは「西新エリア限定」といった意味ではありません。保護者さん+学校+地域のなかで子どもたちが育ってほしいという思いから、今いる土地の名としてつけたもので、例えばそれが早良区でも福岡市であってもいいのです。お子さんにも保護者の方にも、「困ったときは地域の人に助けてもらえる」「危険なことをしていたら注意してもらえる」という実感があれば、ずいぶん気持ちが楽になるだろうと思うのです。

そしてまた、子どもたちが自分の依って立つ場を大切にできるように地域社会との関わりを積極的に設けたいと考えています。

swimmy4222(H)