メニュー 閉じる

新天町「子供山笠」に参加しました!

201607021

山笠は、福岡人なら知らぬもののない夏の風物詩。かっこいいなあと憧れはしても、おいそれと参加は許されません。しかし今回、新天町の楢﨑さんに「子供山笠に参加しませんか」とのお声かけをいただき、スイミーから9名で参加させていただきました。

201607022

天神のど真ん中を、子供たち(とサポートの大人たち)に舁かれた山がぐいぐいと進む姿にほれぼれ。仕事を終えてかけつけた保護者の皆さんも、山を舁き、台上がりまでするお子さんのたくましい姿に感動されていました。

それにしても、この場を実現するために、いったいどれだけの準備がされたのだろうと思うと、胸が熱くなりました。お世話になった新天町の方々はじめ関係の皆さまにお礼申し上げます。

201607023

また、山笠ナビ、「NHK for School 見えるぞ!ニッポン福岡県 博多祇園山笠」は大人にも子どもにもわかりやすく、予習&復習に使わせていただきました。ありがとうございました。

swimmy4222(H)

 

多くの方の尽力あっての子供山笠なのですね。暑い中、取材記者をしっかり務めたNちゃんもよくがんばりました!

swimmy4222(S)

 

ひとり参加は少々ハードルが高くても、みんなが一緒だと参加しやすいようですね。大人もよい体験ができました。来年もご一緒できますように。

swimmy4222(M)