メニュー 閉じる

夏祭り☆はじまりはじまり

スイミーの夏祭りは、スタッフがもっとも苦心して準備する企画です。というのも「子どもたちがやりたいことをやる!」というルールのため、臨機応変なサポートとアドバイスが求められるから。先生たち、今日もがんばりますよ〜!

子どもたちの希望は、的当て、あめ屋、金魚すくい、ビンゴ大会。それぞれに先生がついて、午後にはみんなで遊べるように準備します。

201608081

こちらは的当て班。「割り箸鉄砲と的つくったよ。先生は表を書いて」

201608082

あめ屋のあめは、紙テープのお星さま★ 「ぼく、本当のあめもあげたい」「じゃあ、みち子先生に頼んでごらん」

201608093

「あおい先生、紙コップもつくろう!」。金魚すくい班は、せっせと折り紙。

201608083

お姉さんたちは看板を担当します。「先生、かわいい布とかない?」

わいわいがやがや、なんとかお店の準備ができたところで、お昼ごはんはお待ちかねのそうめん流し! 今朝組み立ててもらったばかりの竹が青々ときれいです。

201608085

201608084

「いんげんとナスとおいもの天ぷらも食べてね」とみち子先生。なんだかおばあちゃんの家にいるみたい。

ごはんの後は、いよいよお店開きです★

201608089

2016080844

2016080877

どのお店も繁盛繁盛! 自分たちで夏祭りをつくったみんなに、先生たちからビンゴ大会とゲームとバスケットとかき氷、妖怪けむりのプレゼントもありました♩

2016080888

2016080844 (2)

20160808888

20160808456 (1)

「いっぱい遊んだ〜」と満足顔で帰っていったみんな。先生たちも楽しませてもらいましたよ、ありがとう!