メニュー 閉じる

がんばりました! 消しゴムはんこ

消しゴムはんこの先生はいつお会いしてもおだやかな、なか先生。「自分が使うものを作ってるだけよ」と言われるものの、持参されたはんこを見てびっくり! メールアドレスも小さな鳥もスイミーの目玉もきれいに掘り出されています! 初挑戦のスイミーのみんなもクリスマスツリーができるかな。

図案を消しゴムにトレースする方法、カッターの持ち方や刃の当て方など先生の手元を注視しながらの作業が続きます。カッターを使って小さな図柄を掘り出す作業にはかなりの集中力が必要です。

試し押しをして修正をして、時間もけっこうかかりました。でも苦労のかいあって、こんなにすてきなはんこができましたよ。なか先生のスタンプと一緒にパチリ♩

未就学のお友だちは、三角形を重ねてつくるツリースタンプをつくりました。

 

最後になか先生から「はんこはいろいろ楽しめるからこれからも作ってね」とみんなにアドバイス。難しいことにもチャレンジできてとてもよい体験になりました。はんこのほかに文字デザイン(初級編)の資料も用意してくださっていたなか先生、ぜひ次回もご指導よろしくお願いします。

先生がつくった左右反転の鳥さんたち。表情ゆたかで楽しそう♩