メニュー 閉じる

クリスマス☆パーティー

今日のスケジュールを確認したY君が、「えっ、今日プレゼントこうかんすると? なんももってきてないし…」とびっくり顔!でも大丈夫。今からみんなで作りますよ。クリスマスにプレゼントをあげたりもらったりするのは、むかしのヨーロッパのおまつりに由来するそうです。世界ではじめのクリスマスのお話を読んだ後に、クリスマスもようの布を切り”くるみボタン”を作りました。リボンをつけてかわいく&かっこよく仕上げます。Μさんは自分のことを後回しにして、小さい人たちのお手伝いをしてあげます。そんな優しいお姉さんがみんな大好きですね。

クリスマスのクイズやゲーム、りょうじ先生のおいしいランチと続いた後、『くるみわりにんぎょう』の紙芝居をMさんやH君がいっしょに読んでくれました。そして最後に、お待ちかねのこうかんプレゼント。

円になってすわり、『We wish you a Merry Christmas ♪ 』を歌いながら、右どなりの人にプレゼントをわたす! 簡単なようでちょっとむずかしい。でも何回も練習してできましたね。プレゼントのふくろを開ける時のドキドキ感がたまらない!お友だちが喜んでくれるものをつくる”楽しさ”に気付いてくれたかな?

交換したくるみボタンのバッジを胸につけて記念撮影♩ とびきりの笑顔の雰囲気が伝わるでしょうか。