メニュー 閉じる

みんなで楽しく

もともとは公園でお花見の予定でしたが、微妙なお天気のため「ゲーム☆デイ」に変更した今日。全員で室内ゲームをすることは少ないので、みんな張り切ってやりました。グループを決める様子やリーダーに立候補したりする姿から、子どもたちの学校での顔を垣間見ることもできました。

○×ゲームでは低学年が頑張り、ことばの連想ゲームでは高学年が語彙力を発揮し、フルーツバスケットは全員が盛り上がりました。どのゲームも上級生さんがさりげなく一年生さんを助けてくれて、勝ってよし、負けてよし、みんな楽しく遊べましたね。お互いの名前も覚え、すっかり仲良くなった頃にランチタイム。ペコペコのお腹をしっかり満たして午後はそれぞれがお気に入りの遊びに入っていったようです。

火曜と木曜にスイミーに来てくださっているFIS(福岡インターナショナルスクール)の皆さんも、今日から新メンバーに交代です。高校2年生のお兄さんお姉さんをお迎えして、みんなたくさん質問していました。言葉だけでなく、いろいろな国のことも知りたいなあ。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

恒例の質問タイムでは、いつもの質問が飛びだしました!「英検何級ですか?」「ん?」これこれ、お兄さんお姉さん達はネイティブ・スピーカー(英語を生まれた時から話す人)のように英語が話せるのですよ!みんなも英語や日本語で、どんどん話しかけたり一緒に遊んだりしましょう。