メニュー 閉じる

浄満寺さんの『花まつり大会』

4月8日はお釈迦さまのお誕生日だそうです。浄土真宗のお寺の浄満寺では、毎年4月にお寺の子ども会で花まつり大会をされているとお聞きし、今年初めて参加させていただきました。明るくて美しい本堂の中は、お香のいい香りが漂い、絨毯敷きの床はとても温かくて落ち着きました。ピカピカに磨かれた廊下から見える雨上がりの中庭の景色もステキでした。
大勢の子どもさんたちに混ざり、スイミーの子どもたちもお勤めをしたり、ご住職が話されるほとけさまのお話を聞いたり、式典に参加したりしました。初めてのことばかりでしたが、ご住職や皆さんが優しく教えてくださいました。体をいっぱい使ってゲームをした後にお手製の美味しいカレーをいただき、あっという間に帰る時間になりました。
最後に本堂でご住職にお礼を言うとき、スイミーの子どもたちは自然と絨毯の上に正座して手をついて頭を垂れ、「ありがとうございました」とあいさつをしたのでちょっとびっくりしました。お勤めでしたことを体が覚えていたのかな?
スイミーの子どもたちにも貴重な体験をさせてくださった浄満寺の皆さま、本当にありがとうございました。感謝いたします。