メニュー 閉じる

台湾へおいでください

スイミーサマースクールが今日から始まりました。第一弾は、台湾DAY!
台湾出身の私ルビーが講師として担当しました。自分の日本語が子どもたちにちゃんと通じるかどうか不安でしたが、子どもたちの真剣な顔とキラキラ輝く目がとても印象的でした。

最初に、台湾観光協会大阪事務所からいただいた資料を使って台湾について学びました。5種類のパンフレットのなかで、『台湾まるごとガイド』を一番活用しました。個人的にもおすすめの7つのスポットについて、ガイドブックのページをめくり写真を見ながら説明を聴き、台北のMRT(地下鉄)の路線図を見て、路線と最寄り駅を全員クリアしました! 台湾に関するクイズ問題は計12問。全問をほとんど全員が答えられましたね! ちゃんと話を聴いてくれたんだなあ、ととても嬉しかったです。

台湾紹介の後は、台湾のおやつ『葱油餅』を一緒に作りました。餃子の皮を代用して、葱を包んで焼き、簡単にできましたね。自分で作ったおやつの味は別格でしょう! スイミーの手作り杏仁豆腐と一緒にいただきました。

おやつの後はゲームの時間です。ゲームの前に簡単な中国語の言葉を5つ練習しました。子どもたちは耳がいいからすぐに綺麗な発音ができました。感心! それではいよいよ『お菓子釣り』の時間です。お菓子の袋の裏には先ほど学んだ中国語のシールが貼ってあり、『有(You)(ある、いる)』が当たりになります。当たりをひくとお菓子をあと一つ貰えるので、全員興奮していましたね。

アメリカのNew Yorkから遊びに来た17才のMくんと英語のゲームを二つして、英語版「Swimmy」と絵本「Green Eggs and Ham」を読んでもらい、DVDも観賞しました。Mくんの英語の発音はとても美しい! Nice!

サマースクール初日は、日本について学ぼうと台湾から来てくれたお友だち2人とN.Y.から遊びにきてくれたアメリカの高校生Mくんを迎え、日本語と中国語と英語が行き交う国際的な一日でした。福岡はアジアの中心都市になり、空港も近く交通の便もよく、さらに自然も豊かです。このチャンスをさらに活かし、国際人をめざして一緒に楽しく成長したいなあと思います!

PS:Kちゃんは活動の前に「ルビー先生、私がお手伝いしたいからさせてください」と言ってアシスタントをしてくれました。ありがとう! お菓子釣りゲームでお菓子を置く城を積み木で作ってくれた子どもたちもいましたね。Well done. Thank you so much.


★台湾観光局/台湾観光協会のHPはこちら 
★こちらもおすすめ!「台北ナビ」はこちら。ルビーも使っています♩