メニュー 閉じる

かんたん美味なパンづくり

オーブントースターとパンづくりの材料、器具やレシピ、お皿や焼きたてのパン、子どもたちが成形するためのパン生地etc … 両手に抱えきれない量の荷物を持ってスイミーに来て下さった上野先生。今日はみんなの大好物のパンづくりを教わります。まず最初に先生が見本を見せてくださり、次に2グループに分かれてみんなで先生の真似っこをしてやってみます。「順番にしよう」「ドライイーストの匂い、やだ~」「僕やるよ!」「粉を混ぜるのは20回ずつね」 協力していい感じです。

生地をまとめる時は手を使います。「鳥のくちばしみたいに指の先をすぼめて、返すこねる返すこねるを繰り返しますよ」 ニコニコ顔の先生がコツを教えてくれました。てのひらで触ると生地が温まりすぎて美味しくできないそうです。まとまったら丸くしてタッパーに入れて冷蔵庫の野菜室に入れます。本当はここから8時間以上かけて発酵させるのですが、今日は先生が昨晩ご自宅で用意された生地をお持ちくださいました。

さあいよいよ成形です。発酵して2倍近く膨らんだもちもちの生地を麺棒で伸ばして細長く切り、ステック、ウインナーロール、シナモンロールパンの形にします。最後にオーブントースターで7分焼けば出来上がり!部屋中にパンがこんがり焼けるいいにおいが広がります。焼きたてホカホカのパンはやっぱり美味しかった~!先生がおうちで今朝焼いて下さった、どでかホカッチャパン、黒ごまチーズパン、明太子マヨネーズパンも美味しすぎてたくさんいただきましたね。「先生、また焼いて来てください」と言ってたCちゃん。いえいえ「また、パンづくり教えてください」でしょう?準備万端でパンづくりを教えてくださった上野先生、ありがとうございました。小さなコックさんたちが待っていますので、また是非ご指導お願いいたします。