メニュー 閉じる

スイミー夏祭り☆初日

スイミー夏祭り 第一日目。

★みんなで 協力しよう!
☆楽しく過ごすために仲良くしよう!
★人の話は聞こう!
☆友達が作ったものは 大切に使おう!
★楽しもう!

みんなで決めた約束です。午前中は男子も女子も学年も関係なくペアを作ってゲームをし、その後は5年生のYさんとNさんが進行役となって午後のお祭りの内容を決めていきました。上級生ともなると下級生の意見も取り入れながらまとめるのが上手ですね!
話し合いの結果、「くじ引き」「風船砲的当て」「輪投げ」「超複雑あみだくじ」をすることに決まりました! 下級生女子は部屋の飾り付けをかって出てくれて、お祭りのBGMとともに気分は上々です。私たちスタッフは、子ども達の指示を受けながらせっせと景品作りや飾り付けのサポートを頑張りました⁈

昼食は、なおみ先生の「お祭りランチ」第一弾! 韓国のチヂミ、インドのサモサ、ゆでとうもろこし、二色おにぎりをいただき、午後のお祭りに備えて元気を蓄えることができました。

「始まるよー」の合図で開店!
「欲しかった景品もらった〜」
「輪ゴムが 景品〜?」
「空気砲 飛んだ!飛んだ!」
「ぼくは お店番をずっとやる」

私も空気砲にチャレンジしてみました。デコレーションしてある道具に感心しながら遊んだ後に手裏剣の景品をゲット!ありがとう!

子どもたちの発想や思いやりなどに感激しながら夏祭りの初日は無事に終わりました。

さて、お祭り2日目の明日は 埋蔵文化財センターの力武先生による古代衣装と装飾品体験です。わかりやすくておもしろい先生のお話も楽しみですね。
明日もみんなで協力して遊ぼうね!