メニュー 閉じる

ヴァイオリン演奏会&夏祭り最終日

みんなでつくって、みんなで遊ぶ! スイミーらしさが存分に発揮される夏祭りも最終日を迎えました。

急きょ決まった「浅山薫さんのヴァイオリン演奏会」を盛り上げようと午前中はスイミー音楽会を開くことに。ふだんからお世話になっている大家さんもご一緒してくださいました!

浅山薫さんの演奏の前に、みんなが特技を披露しました。
♩S君のピアノ演奏  別れの歌/ショパン,ジャズ他
♩SくんとHくん ウィーン&音楽家について発表
♩マックスくんのギター演奏 Take  it  easy  by Eagles

《 浅山薫さんのヴァイオリン演奏会 》
曲目
ドイツ三大B の曲として ブーレ/バッハ、メヌエット/ベートーベン、ワルツ/ブラームス
猫の歌(親子演奏)、ちょうちょ、こぎつねこんこん(ヴァイオリンはMちゃん・Tちゃん・Yちゃん、ピアノCちゃんも参加。全員で合唱)、ユーモレスク/ドボルザーク、トトロ(合奏&合唱)

♩スイミーのみんなから浅山薫さんにお礼のプレゼントは、ビリーブ合唱とタオルベア&サンキュ―カード贈呈でした。

演奏後は、ヴァイオリンに触ったり弾いてみたりのヴァイオリン体験までさせていただき、音楽にたっぷりふれた半日となりました。浅山先生、子どもたちに貴重な体験をさせていただき本当に本当にありがとうございました。

りょうじ先生のお祭りメニューは、焼きそば、明石焼きのスープ、棒きゅうりと、男子チームがつくったおにぎり!

さあ、お祭りの始まりです。あみだくじ、空気砲、輪投げ、くじ引き、ガチャポンに加え、UFO キャッチャー、スーパーボールすくい、ゴム鉄砲、矢投げが新装開店しました!最終日は下級生が配布係となり、チケット一人10枚! たくさん景品をゲットしたり、好きなゲームを何回もして思いっきり楽しみました。

浴衣着付けに男子も登場!

おやつは、自分でつくるかき氷。イチゴ&メロンの蜜、カルピスソースをかけたり、桃やオレンジをトッピングしたり。あずきも密かに人気です。すいかは、フルーツ大好き!なルビー先生がスティックにカットししてくれました。

ウィーンやカナダへ帰るお友だち三人を囲み、「また来てね!の会」も開きましたね。お迎えにきたママたちに「ぜったいスイミーに来てね」と念押しをして、別れを惜しんだ子どもたち。「中国語やドイツ語が話せるのもいいなぁ」。ルビー先生による中国語講座への関心もぐっと高まった様子です。

こうして長い長い一日が終了。もりだくさんで、とにかくにぎやか。ケンカしたり言い合いになったりもありましたが、みんな自分のやりたいことを見つけて、限られた材料と時間や空間の中で一生懸命遊びました。楽しいって最高な気分ですね!!

三日間の夏祭りを通して、「みんなで楽しむには?」「自分以外の人を楽しませたり喜ばせるには?」など 子どもたちは自分自身では気づかないうちにたくさん考えてたくさん学んだと思います。助けあったり許しあったり励ましあったり……友達っていいなぁ。

スイミースタッフ一同