メニュー 閉じる

いろいろな国、いろいろな言葉

初めて会ったFISのお姉さんお兄さんに自己紹介や質問タイムをした後、絵本「Penguin 」を読んでもらった子どもたち。英語を聞きながら絵を見て日本語を想像します。「これぬいぐるみのペンギン?ほんもの?」「tickle はくすぐることだよね」etc…。あえて日本語訳をせずに読んでくださった韓国出身のお姉さんたちは、二人で話すときも母国語でなく英語です。自然にそうされていると思いますがステキですね。お兄さんには、「リニアモーターカー」は和製英語で、英語では「maglev train」と教わり勉強になりました。

そして今日、庭の木のミカンを見つけたメジロが早速食べに来てくれました。We are happy to see you !!