メニュー 閉じる

Long time no see!

今日の読み聞かせの本は「ふたりのサンドウィッチ」(TOブックス出版)。文化の違いを越えた二人の女の子の友情物語です。著者のアブドッラーさんのメッセージを紹介しました。「新しいことや、変わったものに出会うと、私たちはよく、それを十分に理解しないでかん違いをします。でも、相手の立場に立って、お互いが理解し合えば、とても素晴らしいことを学べます。…様々な文化の人々がお互いに助け合い、世界の人々がもっと仲良くなるでしょう」

今日はアメリカ人のMちゃんがスイミーに来ました。Cちゃんは「Long time no see.」(久しぶりね)と、笑顔でYちゃんに声をかけていました。スイミーには国籍も、学校も、年令も、性別も違ういろいろな人達が集まっています。家族のように仲が良くて居心地のいい場所になるようにしていきましょう!

I can do it by myself. (ひとりでできる)
We can do it together , too. (みんなでできる)