メニュー 閉じる

手づくり楽器でリズム遊び

幸せなら 手をたたこう! カシャカシャ!
幸せなら 手をたたこう! トントン!
幸せなら 態度でしめそうよ!
ほら! みんなで 手をたたこう! シャンシャン!

今日の活動は、みんなで手作り楽器でリズム合奏をしよう!でした。

カシャカシャと鳴る楽器は、ガチャポンの中に小豆を入れて作ったマラカス、トントンと鳴る楽器は、植木鉢スタンドにセロテープを貼りつめたたいこ、最後のシャンシャンは、丸いケーキ型を2つ打ち合わせて鳴らすシンバル。

「幸せなら手をたたこう」 の曲に合わせて練習するうちに息も合ってきて、みんな笑顔の楽しいアンサンブルとなりました。
次回の合奏では、「指揮をやりたい!」とこっそり立候補してきてくれたTちゃん。明日は、あやか先生が来られますよ。その時にできるかもね。楽しみですね。