メニュー 閉じる

のびのびキッズ・ヨーガ

古代インドに起源をもち5000年以上の歴史があるヨーガですが、近年は健康法や美容法、スポーツ選手のトレーニング法としても注目されています。今日は、ももち自治会館をお借りして、からだの緊張をほぐし、心に安定とやすらぎを与えてくれるヨーガを子どもたちと一緒に体験しました。

Q:ヨーガってなんだろう?
A:姿勢と呼吸とくつろぎ(瞑想)が大事です。人と比べないこと、結果でなくプロセス、きもちいいを大切にします。

遊びながらストレッチをしたり、ねこやカエルのポーズをしたり。

これは、深い呼吸を意識するために使った吹きコマ。お家でも遊んでね。

「ヨーガでは、絵本を聞くときも寝転んだままでも、目を閉じていても良いですよ」「えー、いいと?」「ラッキー!」
この日一番の静けさの中、「ふたりはいっしょ」(文化出版局)からお話を読みました。