メニュー 閉じる

たこ焼きパーティー

今日の活動は、前々からのリクエストにこたえて、たこ焼きパーティー。材料は、たこ、ちくわ、ウインナー、チーズ、もち、ネギ、揚げ玉、紅しょうが。デザートにチョコレートやバナナもありますよ!

たこやネギを切る人、卵を割ってかき混ぜる人、生地を混ぜる人…。みんなの協力が必要です。

鉄板を熱して生地を流し入れたら、素早く具を入れて串でひっくり返します。

たこ焼き作り初体験のYくんも大活躍して、ほら、こんなにたくさんできました! お皿のたこやきの数を足してみると…。みんなで115個もつくっていました!
いろいろな具を入れて、デザートもつくったスイミーの「たこパ」。何味が好きだったかな? 読んでもらった『たこやき家族』(作と絵・にしもとやすこ、講談社)もおもしろかったし、クッキングは楽しいね!