メニュー 閉じる

こくごのきょうかしょ

黄色いカバーのついたピカピカのランドセルを背負って、学校へお迎えにいったM先生と一緒にスイミーに入室したMちゃん。ランドセルをおろすなり「こくご」の教科書を出して「あさ」を音読しました。

まわりで見ていた一年生さんも「同じ本だ!」とニコニコ顔。音読したMちゃんもにっこり。嬉しくて誇らしくて、もう一回読みたくなったのでしょうか。「ごはんの前にも読んでいい?」とひそひそ声で先生に聞いて、OKをもらってまたまたニコニコ。こんなわけで、昼食前の読み聞かせは一年生の国語の教科書の「あさ」になりました。

あさ

(なかがわ りえこ)

いい こと たくさん
いちにちが
はじまる

ぼくも
わたしも
せんせいも

つながる
つながる

まるく なる

みんな なかよし
いちねんせい