メニュー 閉じる

音楽は楽しい!

今日は、西川千里先生をお迎えしてリトミック活動をしていただきました。フープやボールを使ってリズムを取り、電子ピアノの音楽に自然と身体は動きだします。
マラカス、タンバリン、すず、トライアングル、トーンチャイム。西川先生の大きな袋やケースの中からは次々と楽器が出てきて、それを存分に使っての合奏はみんなのリズム感に驚きました。他にもけん玉をつくって遊んだり、スイミーに戻ってからは、Nさんが「きょうはマラカスのひ」(福音館書店)を昼食前に読んでくれましたね。
「おかあさん」の歌の時は、「明日の母の日に歌いたい」と言って歌詞を書き留めていたTちゃん。「ぼくが教えてあげるよ」とU君。千里先生は、「昔の歌は受け継いでいってほしいのよ」と、歌詞の説明もしながら8曲も合唱してくださいました。ももち自治会館にみんなの歌声が響いてきれいでしたね。私も「あんだかたどこさ」を歌いながら手まりを背中でキャッチしていた頃を思い出しました。

西川千里先生、楽しい活動にみんなの心も身体もリフレッシュできたと思います! ありがとうございます。先生が「次回はクレープパーティもしたいなぁ」なんて言われるから、みんな期待してしまっています。ぜひ、またスイミーにお越しください。