メニュー 閉じる

わりばし鉄ぽうと的当て大会

みんなが大好きな、わりばしと輪ゴムで作る「わりばし鉄ぽう」。はりきって作ってもふだんはベランダで交代の的当てになり、ちょっと満足感が足りないままに終わってしまいます。それで、今日は広いももち自治会館をお借りしてたーくさん的当てをすることにしました。
立候補で4人のリーダーを決め、4グループにわかれてわりばし鉄ぽうと的を作りました。「しっかり固定して」「こっちを長めにしたほうがいいよ」など、経験のあるリーダーが初めての友達や下級生を手伝ったり助言したりと見事なリーダーぶりを発揮してくれました。ありがとう!

出来上がりは、グループの個性が現れた鉄ぽうと的となりました。また、今日のランチ後の集合は、早くももち自治会館に行って遊びたかったのかな、いつもより早かったように思いました。
お待ちかねの、グループに分かれて自作の的当て、他グループの的当て、グループ対抗の的当て大会。、ここでもリーダーが活躍してくれました。「始めて作ったり遊んだりしたけれど、楽しかった」「工夫したのがよかった」「作り方を覚えました」とみんなが笑顔でしたね。「的がよく倒れたで賞」「力を合わせたで賞」「カラフルで賞」「いい音が出るで賞」とそれぞれのグループのよかった賞をもらっておしまいとなりました。
今日の活動はみんなが協力して楽しく遊ぶことができました。これは、リーダーが中心になりルールを守ったからだと思います。初めて同じグループになり仲良くなれたお友達もいたと思います。これからもみんなとどんどん仲良くなってくださいね!