メニュー 閉じる

学習&クラフトDay

ほとんどの学校が夏休み最終週を迎えました。宿題や課題にラストスパートをかける子とうーんと遊びたい子が混在するなかの学習&クラフトデイです。
午前の学習タイムでは、夏休みの宿題を終わらせようとがんばる子、やや難しい問題に挑戦する子、作文や日記等の課題を仕上げる子…などなどいつもより集中して学習をしました。見るからに難解そうな問題集を解いていたYくんには、強力な助っ人!  昨日、アサガオ見学で案内してくれた九州大学のお兄さんたちが横に座り、最後までつきあってくれました。自分のやり方で解くのは簡単だけど、子どもたちのやり方にあわせて教えてくれようと頭を悩ますお兄さん方に優しさを感じました。ありがとうございます。
いつもたくさんの課題をこなしているMちゃんは、お兄さん先生を独り占めで英語の問題にも取り組んでいました。わかりやすい説明ではかどりましたね!昼食前の読み聞かせタイムは、お兄さん方に「あさがお」の本を読んでもら いました。九州大学で朝顔の研究をしている学生さんなので、「外国にも朝顔はあるんですか」「この葉っぱ不思議なかたち!」「水やりは夏休みも毎日しますか」…子どもたちからの質問が飛び交います。お兄さん方も懇切丁寧に答えてくれて話が弾みました。「子どもの頃はどんな勉強が好きでしたか?」との質問には、「音楽でした」と意外な答えが。「子どもの頃好きなものから興味が変わって今は植物の研究をしているんだね〜」と話していると、子どもたちも将来の自分の姿を想像しているようでした! !

学習の後は、やりたいことを募ってグループごとのクラフト活動です。「風鈴づくり」「ビーズバッジづくり」「ビー玉迷路づくり」「ペットボトルとボタンで作るけん玉クラフト」。軽いペットボトルけん玉なら誰でも簡単に遊べます。おやつを食べながら英語でCup and Ball と言われるけん玉のクイズもしました。知ってるようで知らないことってたくさんありますね!