メニュー 閉じる

あったかスヌード編めました!

今日はみんなの大好きなゆびあみです。ゆびあみはしたことがあるけど作品になるのは初めての子どもが多く、最初に毛糸玉から糸の取り出し方や糸のつなぎ方など基本的なことのおさらいをしました。 髪飾りやバックを作ったことのあるK ちゃんの今日の課題は、一歩進んで『きれいに仕上げましょう』です。初めてゆびあみをするN 君は、リリアンあみを習うと直ぐにコツをつかんで、すいすいあみ始めました。同じく初挑戦のD 君。「これ絶対しないといかんと?」「やりたくないなぁ」と言いながら渋々始めました。「めんどくさ~い」に節をつけて歌いながらやっていましたが、いつの間にか静かになり…、途中からはもくもくとあんでいましたね!

「いつもあんでる毛糸よりやわらかくて気持ちいい」「たたみの上にすわってあんでもいい?」「肩がいたいけど、休まないでもっとあみたい」「時々肩回したり、ストレッチしたらいいよ」 小春日和の中、かわいいニッターさんたちがおしゃべりしながらあみものをする光景は微笑ましいです。最後に、あんだものをぐるぐる巻いて端と端を結べは出来上がり。手あみのものはあたたかいですね。みんな完成して良かったです。