メニュー 閉じる

大濠公園散歩ときのこ大祭

気持ちいい秋晴れの朝、見上げた空には雲一つなく真っ青。絶好のお散歩日和です! さぁみんなで大濠公園へ出かけましょう。9時過ぎの公園はまだ人気が少なく、ブランコは思う存分こげるし、大きな滑り台も貸し切りです。へびじゃんけんをしたら身体がぽかぽか温かくなりました。池には渡り鳥たちが気持ち良さそうに泳いでいましたね。思い切り遊んだ後、改装中の福岡市美術館を通り過ぎNHK側に抜けて護国神社へ。

七五三のご家族に交じって参拝をすませたらメインイベントの「きのこ大祭」へ。

きのこ好きが集まる中、子ども達はきのこ的当てやきのこ釣りをしたり、きのこのキャラクターと写真を撮ったり、ちゃっかり“きのこおにぎり”の試食をしたりetc … 。境内でどんぐり拾いもしてバスに乗ってスイミーまで戻りました。今日は秋を満喫したお出かけでした。実は、Tちゃんはママと一緒にきのこ大祭にあの後もう一度行ったそうですよ!よほど楽しかったのでしょうね!!

 

そうそう、こちらも忘れてはいけないスッポンタケの卵。大祭会場でお会いした「きのこの会」のなか先生にいただきました。ふわふわっとした感触がおもしろい卵を縦に切ると、あらあら、みんなびっくり! ムキタケとしいたけとの栽培キットも手に入れましたよ。うまく育ちますように。