メニュー 閉じる

お菓子の家

今日は土曜活動で「お菓子の家」を作りました。
事前に切ってキットにしておいたウエハースやチョコクッキーなどをチョコペンで固定して家のかたちにします。昨年も作った子も初めての子も、目をキラキラさせながら、「デコレーションのお菓子あるの?」と嬉しそうです。

キットはみんな同じですが、できあがりは千差万別。屋根の小枝の向きを変えてつくったRちゃん。ジンジャークッキーに爪楊枝をさして立ててみたMちゃん。家のまわりにお菓子の柱をたてたTさんなど、大人には思いつかないような子どもならではの豊かな発想に感心しました。


まだまだ飾りを付け足したい子もいましたが、すでに予定時間をオーバーしていたので、時間いっぱいねばってフィニッシュ。ゆっくりと時間をかけて個性的なお菓子の家を作ることができました。完成した時の満足げな笑顔! 楽しんでもらえたようで嬉しかったです。一方で、時間配分や活動の進行や行程の指示方法など、改善点も見つかりました。次回は改善してよりよい活動にしたいと思います。(Si)