メニュー 閉じる

指編みのあったかラグ

今朝は曇り時々晴れ、そして雪!北風が吹く寒い日でした。体調がすぐれずスイミーをお休みするお子さんもいましたね。みんな早く元気になりますように。

ふだんはサッカーをがんばっていて久しぶりにスイミーに来たF君と毛糸のラグを作りました。「ぼくのおばあちゃんもあみものするよ」。初挑戦の指編みもすぐにスイスイ編めるようになりましたね。どんどん色を代えて、数えてみたら8種類の毛糸をつなげて2メートルの長さになりました。ぐるぐる巻いて土台のフェルトにのり付けしている間にポンポンを作ります。

ポンポンを一度に5個作るやり方は? それは椅子の足を使うことです。「納豆みたい!」とF君。わら納豆を知っていることに驚きました!指編みの周りにポンポンをつけて出来上がり。明日の日曜もサッカーの試合があると言っていたF君。三学期最後まで元気に過ごせますように!(mi)