メニュー 閉じる

作り方を考える

もうすぐひな祭りですね。そこで今日は「ペーパーファンの吊るしひな飾り」を製作しました。ただ製作するだけではおもしろくないなと思い、今回は作り方をクイズ形式にしてみました。

「シンキングタイムスタート!」
子どもたちはFISのお兄さんお姉さんとグループになり、お手本を見ながら考え始めました。みんな興味津々♪ 「こうかな〜?」「違うな〜」と苦戦していましたが、FISのみなさんの「こうしてみたら?」の言葉にも耳を傾けて、協力して試行錯誤ができていました。
しばらくすると、あるグループが「できた!」。FISのみなさんのリードもあって、2つの作り方を発見することができました! 正解を知った子どもたちは真似をして自分でやってみよう!という姿が見られました。
これまでは最初に作り方を示していましたが、今回のように「お手本を参考にして作り方を自分で考えてみる」ことで、想像力、そして達成感をより大きく味わえたのではないでしょうか(*^-^)(Si)