メニュー 閉じる

修猷館高校の大文化祭

絶好のおでかけ日和の今日は朝からスイミーに集合したみんな。学習を終えたら修猷館高校の大文化祭へ外出です。10時入場を前に校門前には人だかりです。高校生のお兄さんにパンフレットをもらい「どこに行こうかな♪」と見ていると、真っ先に「パソコン室に行きたい!」と言う子どもたち。一人ずつパソコンの前に陣取り、パソコンクラブの高校生が作った頭脳ゲームに挑戦しました。「レベルがあがるとむずかしい〜」と言いながらも夢中になっていました。クリアした友だちがいると「どうすると?」「こうやってしたよ」と教え合う姿も見られました。

カジノをテーマにしたクラス展示では、ルーレットやトランプを使う「ブラックジャック」という賭け事のゲームに参加しました。初めてする子どもたちは興味津々。親役のお兄さんお姉さんが小学生にもわかりやすく教えてくれたので、みんなで楽しめました。簡単なルールなのでスイミーでもやってみようと思います(o^^o)♪

教室の展示を見て回る間に、1階広場では吹奏楽部の演奏が始まりました。”星野源さんの「ドラえもん」や米津玄師さんの「Lemon」「旅立ちの日に」などが流れると子どもたちは「この歌知ってる!」と歌ったりリズムに合わせたりとノリノリでした♪

特撮技術、宇宙、恐竜、ポンペイ、モンゴル、人間の体の仕組みなどクラスごとにはばひろいテーマを取り上げていた修猷館高校のみなさん。子どもたちはスタンプを5個ゲットして、最後に投票ボックスへ。いちばん好きなクラスに投票をしました。帰り際にも口々に「あー楽しかった!」といっていたみんな。たくさん回って大満足でしたが、まだまだ見てみたい展示もいっぱい。文化祭は明日の日曜日も開催されますよ。ぜひ出かけてみてください。(Si)