メニュー 閉じる

お片づけが苦手です

スイミーのオープンに向けて、ひたすら片づけをしています。「お片づけ」は学童保育でも毎日やりますが、実は私(東原)は得意ではありません。

「もっと収まりそうだけど?」「なんだか使い勝手がイマイチ・・・」、などと思っていると、スーパー主婦でもあるスタッフさんがチャッチャッと定位置を決めてくれるのです。なんてお見事! ほんとうにベテラン主婦の力をあなどってはいけません。煩雑な家事をまっとうにやれるって、実に大変な能力なんですから。

宿題をみながら連絡帳に目を通し、お着替えを指導しながらおやつを食べさせ、遊びや活動の準備まで同時進行する学童保育業は、ベテラン主婦のスキルと愛情に支えられているのです。

(H)