メニュー 閉じる

足を意識しよう!「子ども整体」

201607291

今日のプログラムは、石の足踏みマットづくりでもお世話になった森先生&小嶋先生&はるみ先生による「子ども整体」。今どきは足指に力が入らないお子さんが多いことから、広いももち自治会館で遊びながら足裏・足指を意識しようという試みです。

201607296

201607298

足指でお手玉をつまんで放り投げる玉入れをしたり、陣取りゲームで凸凹マットの道を走ったり。「いたーい!」と悲鳴をあげながらも、ゲームとなれば全力で走ってしまう子どもたち。汗をしたたらせながら駆けまわっていました。

201607297

ゲームの後はストレッチタイム。「先生の指、すごく動く!」と驚く子どもたちに、「こんな風にさわってね」と個別指導もしていただきました。

そういえば、子どもだけでなく大人の私たちも自分の足をよく見たりさわったりすることはほとんどありませんね。よい機会をいただき、本当にありがとうございました。

swimmy4222(H)