メニュー 閉じる

フランスの積み木「KAPLA」5400枚!

201608032

「明日は積み木だよね」とみんなが楽しみにしていたカプラがスイミーにやってきました! その数なんと5400枚!

201608033

20160803 (1)

シンプルな長方形の板を重ねるだけで、建物や動物はもちろん、みんなの背より高いナイアガラの滝だって作れます! 全長5mのナイアガラの滝、壊すのも気持ちよかったね!

201608034

一緒に遊びながら、カプラを高〜く積むコツや天井のつくり方などをつみきやの原田先生に教えてもらいました。下の写真は、できあがったかまくらに「裏口」をつくっているところ。

201608038

やったね、成功!

昼食前は、宮平先生セレクトの絵本タイム。かわいらしいフランスの絵本「こねずみディデイ・ボンボン」やフランスの子どもの暮らしぶりを紹介した本を読んでもらい、フランスの風にふれたスイミーでした。

今日のカプラは、つみきやの原田 圭悟先生が貸してくださいました。ありがとうございます! ヨーロッパのおもちゃについても今度お聞かせくださいね♩