メニュー 閉じる

北欧・フィンランドDay

2016081225 2016081241

今日の活動は、子どもたち、なかでも女の子が「行ってみたい!」という北欧をテーマに過ごします。

クラフトでとりあげたhimmeli(ヒンメリ)は、空や天国という意味だそう。フィンランドに昔から伝わる飾りで、もともとは「わら」に糸を通して作られていましたが、スイミーではストローを使いました。

カットしたストロー12本をひもで結んで8面体のhimmeliにしますが、立体をイメージして糸を通すのはなかなかに難しい作業でしたね。予想外の五角形もできましたが、それもまたすてき! みんな最後までがんばりました。

201608123

クリスマスや結婚式のときに飾ったり、豊作を願って飾ることもあるそうです。ふしぎに和室にも合いますね。

201608126

ノーラ・スロイェギンの「ちびフクロウのぼうけん」を読みました。おなじみの「世界のともだちシリーズ」も興味深い内容でしたね。ユリア・ヴォリの「ぶた」もおすすめですよ。

20160812

2016081278

201608127

りょうじ先生のランチは、フィンランドミートボール、ヤンソンの誘惑(北欧グラタン)を中心に。おやつはブルーベリーをたっぷりいれたヨーグルト。お盆休み前のサプライズにチョコケーキのお土産もありました★ りょうじ先生、ありがとうございます!

swimmy4222(M)