メニュー 閉じる

ポリ袋クッキング&カップヌードル

2016

防災週間に先がけて、スイミーも防災活動を始めました。

まだ夏休み中の附属小の子どもたちは、高密度ポリエチレン袋に米を入れ、湯せんをして昼食用のご飯づくりにチャレンジです。

201608292

201608291

下校したお友だちも一緒に、炊き出し気分のカレーライスとバナナの昼食。今回はトレイもなし。ラップをしたお皿にカレーを盛り、牛乳パックでつくったスプーンを使って、節水に努めました。大きすぎて食べづらいスプーンは細くカットして食べやすくしました。

201608293

バナナも皮はラップに包んで。ゴミも減量できました。

201608295

2016082948

おやつは、日本が世界に誇るファストフードのカップヌードル&チキンラーメン!

安藤百福さんの伝記を読んだ3年生さんの「食べてみたい!」のリクエストに応えたのですが、開発の歴史や技術を知って食べると、いっそうおいしく感じたようです。カップ麺を初めて食べる子が多かったのですが、東日本大震災のニュース映像をみて、寒さで疲れているとき、あたたかい麺を食べたらすごく元気がでたよね、と想像していました。

スイミーではこれからも、手作りおやつから市販のものまでとりまぜ幅ひろい食体験をしたいと思っています。