メニュー 閉じる

非常用持ち出し袋&災害用伝言ダイヤル171

防災週間が始まりましたね。スイミーでも、いざというときの備えとして「非常用持ち出し袋」と「災害用伝言ダイヤル171」について学びました。

懐中電灯、携帯ラジオ、ヘルメット、笛、ろうそくやライター、食品、水、油性ペン、ガムテープなど一般的な非常用持ち出し袋のリストを見ながら、なぜそれが必要なのかを考えます。

「缶づめ入れたら、缶切りもいるよね」「私はめがねがいるんよね〜」

非常時には、誰もが必要なものだけでなく、自分に必要なものも持ち出さねばなりません。ひとしきり考えたら、西新商店街の100円ショップに買い物に出かけます。

201608313

「ポーチかわいい!」「防災にはあんまり関係なくない?」「そっか〜」

「笛もってないから買おうかな」「いいね、自分のが要るよね」

友だち同士、あおい先生にも相談しながら楽しく悩んで購入しました。

20160831965

防災週間にテストができる「防災用伝言ダイヤル171」も試してみます。知識としては知っていても、実際に試してみないとわからないことがいっぱい。遊び半分、笑いながらでもいいから、何度もやってみることが大事です。

201608312

 

昼食前の読み聞かせは、あおい先生へリクエスト。

2016083132

昼食は、たまごとポテトのオープンサンドイッチに朝摘みバジルのガーリックトーストです。「食べるかしら?」とみち子先生は心配されていましたが、焼くのがおいつかないほどの食べっぷりでした! お手製の大学芋も完食です。

201608309

201608304

いただきものの上新粉を使った、みち子先生の梅が枝餅。「梅が枝もち風ですから」と言われますが、アツアツで最高においしゅうございました♩