メニュー 閉じる

今むかし

2016111189-1昨日の11月11日はご存知の通りポッキーの日です。おやつは、もちろんポッキー♩

最近のポッキーは 細身…?になったなぁ。そういえば、プリッツ の日でもあるね。

「あのね、先生の子どもの頃にもプリッツがあったんだよね。遠足の時のおやつは 必ずプリッツ! だったんだよ」

と 言ったら

「そんな話、今はしなくていいやん! 今はトランプ!」

そうですよね。子どもには過去の話は面白くない! アメリカ大統領がトランプになり日本はどうなるか、が大事なんです。

私も若い頃はそうでした。昔話をするおばぁちゃんに ………でした。
しかし! 温故知新 ! ポッキーで温故知新は大袈裟ですが、いつの日か体感する時がくるでしょう。その日まで未来をたくさん語っていきましょう!

2016111155

スイミーのみんなにも仲間意識が芽生えつつあるこの頃。おやつや遊び、学習の合間の会話がおもしろくなってきました。

お子さんが帰った後で思い出したのは、「Y氏は暇人」の「昔と今を全く同じアングルで撮影した写真いろいろ」。おもしろいですね〜!

過去に生きた方々がさまざまな意図で「その時・その場所」を記録してくださったおかげで、そして今ウェブに情報をまとめてくださった方のおかげで、過去と現在を楽しめるんだなあ、と。

スイミーでのお子さんたちの姿を撮影して保護者さんにデータをお渡ししているのも、今を記録しておきたいという気持ちからなんですが、子どもたちが子どもの世界でみせる素の姿は本当にすてきです。子ども時代にできる経験を一緒にたくさん重ねていけますように。