メニュー 閉じる

こまで遊ぶ

お正月の遊びには かるた、福笑い、すごろく、羽子板などがありますが、スイミーのお正月は「こま」でたくさん遊んでいます。ペットボトルキャップのお手製こまやさかさこま、紙テープこまなど次々と回している姿がみられます。そこで今日はひもで回す「独楽」で遊ぶことにしました。

スイミーでひもの巻き方、回し方を何度か練習してから、オレンジ公園で実践です! みんなどうしてそんなに直ぐにできちゃった? 実のところ先生は、この日に備えてお正月休みに連日特訓していたのです。できるかなぁ…との心配なんて必要なかったね! 回せた時のみんなの笑顔が最高でした!

こまは 「芯が通っていること」で縁起が良いとなりお正月の遊びとなったそうです。みんながこまのように辛抱強く、粘り強く何事にも取り組んでいけますように。2017年も応援しています!