メニュー 閉じる

「よくあそび、しっかり食べて、ぐっすりねむろう!」

ここはスイミーから徒歩5分のところにあるももち自治会館。着くなりしばらく走り回る子どもたち。声がよく響くのでギャーギャーワーワー、にぎやかなことやかましいこと!

ストレッチとアブラハム体操をして身体が温まったところでみんなに聞きました。「何して遊びたい?」「走り回りたい」「おにごっこ」「こおりおにがいい」「リレーしよう」「けいどろもしたい!」etc. …やりたいことはつきませんね。

結局、最初にこおりおに、うちわを使った風船パタパタゲーム、風船リレー、最後にけいどろをしました。チーム対抗のゲームやリレーでは、練習タイムに年上の子どもが年下の子どもにお手本を見せたり、「いけ~がんばれー」と応援したりしていました。勝ち負けよりみんなでワイワイ言いながらいっしょに遊ぶのが楽しい!そして私たちはその様子を見るのがまた楽しいのです。

そう言えば冬休みは、スイミーでもみんなでよく”かくれんぼ”をしていますね。学校や学年や性別が違っても、「いっしょにあそぼう」「いいよ」と言い合える仲間がいるってステキです!

帰り道にももち自治会館のお世話役・田中さんに新年のご挨拶をさせてもらいました。代表のMくん、「よろしくお願いいたします」と上手に挨拶できました!