メニュー 閉じる

タオルベアを作ろう

日本では、毎年6月の第3日曜日が父の日ですね。ちなみに、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランドなども同じ日です。では、台湾の父の日はいつでしょう? 答えは、8月8日。8を「パァ」と発音するからだそうです。ルビー先生に発音してもらってみんな納得しました。韓国では父の日というのはなくて、代わりに「父母の日」が5月8日にあるそうです。国によってさまざまで、調べてみるとおもしろいですね。

今日はパパへのプレゼントにもなるようなタオルベアを作りました。正方形のタオルを両端からくるくる巻いて、折ったり、つまんだり、ゴムをかけたりするとかわいいベアに変身!

ずっと笑顔で楽しそうに作っていたRちゃん。タオルとリボンの色をおそろいにしたMちゃん。目をどうしてもつけたくて目玉シールを先生にもらって貼ったR君。30分以上かけてパパに手紙を書いたTちゃん…。みんなの気持ちがよくわかりました。

ゴムを外すとふつうのタオルとして使えます。「うちにこんなタオルいっぱいあるよ!」「じゃあ、タオルベアたくさん作ってね」「は~?顔ふけんやん!」と言ってたN君。どうしたかな? 気になります。

昼食前の読み聞かせの本は、『「パパ」はどうしてパパなの?』(鈴木英敬/文、プレイセットプロダクツ/絵、エムオン・エンタテインメント出版)でした。土曜にスイミーにくるお子さんの保護者さんは、土曜もお仕事をされていることが多いです。みんなが笑顔でパパやママをお迎えできるよう楽しく充実したスイミーにしたいな、とスタッフ一同思っています。