メニュー 閉じる

今夏もシーサー!

シーサーには雄と雌があり、口を開けて舌を出しているのが雄、口を閉じているのが雌です。子どもたちのリクエストで二年連続でシーサーを作ることになりましたが、さぁ…今年はどちらを作ろうかなぁ。「去年は雄だったから今年は雌にしたら?」「いやいや、シーサーはやっぱり雄!」「うーん、かわいいシーサーがいいから雌!」

後藤先生がおっしゃるには、本来は守り神だから怖い風貌がいいんですが… でも、そこは自由に!独創的に!と。

スイミーの守り神のシーサー君とシーサーちゃんも子どもたちに作ってもらいました。出来上がるまでには1ヶ月近くかかるそうですがみんな楽しみにしています。今年もわかりやすくご指導くださった後藤先生、ありがとうございました。