メニュー 閉じる

男子の読み聞かせ

今日の読み聞かせは「アームストロング」です。「リンドバーグ」の続編でネズミが頑張る物語。
みんなの前での読み聞かせは、女子の定番だったのに…この本の表紙を見た男子2人が、読んでくれる!読みたい!と言ってくれるではありませんか!
「えー? 本当に?」と思わず出そうになった声を押さえた私です。初めての男子の読み聞かせ! 女子も他の男子も下級生もちょっとビックリ顔! 読み始めるとスラスラとわかりやすいテンポで…みんな 聞き入っていましたね。
お迎えのお母様にお伝えしたら、「まあ!かっこいいことをやったね」「みんなの前で ですか?」と。そうです。やる時は、やるんです!頼もしいですね。次回も楽しみにしています。

スイミーの日課となっている読み聞かせの読み手に、ついに男子が登場しました。読みおえた瞬間、EくんSくんの背中にそっとふれて「こんなに長い本をありがとね、また読んでね」と声をかけた酒井先生。声が震えていたのは、嬉しさのせいでしょう。スイミーにとっても忘れられない瞬間になりました。またきっと読んでね。