メニュー 閉じる

はやく来い来いお正月♪

お正月準備の最後は、クラフトテープで作る「しめかざりとお箸置き」です。しめかざりは、お正月にとしがみさまをお迎えするために、縁起のよい八のつく12/28にかざるとよいそうです。クラフトテープをさくのは大変ですが、時間をかけてていねいにすればできましたね。花紙でお花を作り、「そーっとやぶれないようにひろげるのがむずかしかった」とMちゃん。がんばりました!としがみさまはイネのかみさまでもあるので、最後に稲穂とまつの枝をかざってでき上がり。イラストを見ながらお正月クイズもしました。「かどまつ」「かがみもち」は知ってるけど、最後のさかずきとこれはなんだろう?「えっとえっと‥おそす?だったかな」とOさん。オシイ!正解は「おとそ」でした。

お正月の予定は何かある?「おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行く」「カニとおせち食べる」「おもちつきする」‥みんな楽しいことがいっぱいですね。元気に過ごしてまた新年に会いましょう。良いお年をお迎えください。