メニュー 閉じる

スイミーの「防災ウィーク」

ランプの明かりだけで夕食を食べてみました。別室の明かりが少しもれていたから、真っ暗ではありませんでしたが、それでも夜の暗さを感じました。

おやつのトライフルに入れる果物は缶入りを使ってみました。開けないと食べれませんよ、がんばって!

少しの水や湯で清潔を保つ方法として、「ホットタオルの清しき」を体験。

早良区のハザードマップを確認しました! 学校や自宅だけでなく、避難所になる西新公民館なども再確認。公衆電話の場所も知っておきたい情報です。

日本の大発明のひとつ、カップヌードルについて学んでから、スープヌードルをおやつにいただきました。ほとんどがカップヌードル未体験でしたが、寒い時の温かい食事は元気が出ますね。おしゃべりがはずみました。

「昨日ね、ママが地震のニュース見て涙ぐんでたんだよ。阪神・淡路大震災のときのこと思い出したのかもしれない…」「今日学校でも地震の話し聞いたよ」と口々に話す子どもたち。よく見て聞いて学んでいますね。「カップラーメンって辛いね!」「保存食だから味は濃いめかもね」「(具の)卵の味がしないっちゃけどー」といろいろ言いながらも麺は完食でした。