メニュー 閉じる

再見!

今日はRちゃんがスイミーに来る最後の日。おやつの後で、「Rちゃんまた会おうね、の会」をしました。記念品は、みんなのメッセージと写真を貼ったミニブックとスイミーの絵本です。渡したい!と立候補してくれたEちゃんでしたが、ちょっと恥ずかしくなったようで「誰かと一緒ならする」と。すかさずYちゃんが「私、いいよ」と手を挙げて、二人でプレゼンターを務めてくれました。

松尾先生に「中国語版 きんぎょがにげた」を中国語と日本語で読んでもらい、締めくくりはRちゃんの挨拶です。日本語ではどんどんしゃべるのに、中国語を話すのは「イヤだ!」ときっぱり断ってきたRちゃんですが、Eちゃんの「中国語聞かせて」のお願いに「再見!」と言ってくれました。

「再見」にそんな意味があるのかは知らないけれど、私たちは「きっとまたRちゃんに会える!」と思っていますよ。ママもパパもKくんも元気でね。