メニュー 閉じる

上級生に習って

学習を終えて遊び始めた一年生のMちゃんは、上級生のお兄ちゃんたちがむずかしい問題に取り組んでいるのをみて、もうひとつ宿題があったことを思い出しました! 急いで宿題を取り出して、お兄ちゃんたちに並んで勉強しました。

小学生の日常生活にとって「宿題」は大きな関心ごと。「今日の宿題は、学校の宿題とママの宿題」「今日は宿題な〜い!」などとスイミーに入るなり説明してくれる子もたくさんいます。「大変なこともあるけど宿題はしなくちゃ!」と思ってがんばる子どもたちを学童では日々サポートしていますが、もっとも影響力があるのは、大好きなお兄さんお姉さんが真剣に学習する姿なのですね。