メニュー 閉じる

折り紙姫

今日は七夕です。スイミーの玄関に「パン屋さんになれますように」「サッカー選手になれますように」と願い事が結ばれた笹、ホワイトボードには織姫と彦星の絵や七夕の歌詞が書かれています。みんなの願い事がかないますように。
七夕のスイミーには織姫ではなく、折り紙姫が集まっています。1枚1枚丁寧に折り、指アイロンをかけて折り目をしっかりつけてパーツを作り、3枚のユニット、6枚のユニットを組み立てていきました。手先に力を入れたり、そっと持ったりとしながら折る花の折り紙は最後の仕上げを特に注意していましたね。1年生の時には「先生が作って!」と言っていた花だと思います。2年生の今は自分達で折れるようになって嬉しいね。
それから折り紙姫達は、見学のお友達に得意な宝船の折り方やけん玉の技を披露してくれました。ありがとう!
折り紙は英語でORIGAMI。機会があれば外国のお友達にも教えてあげてくださいね。
今日の土曜日活動の予定は「新天町子ども山笠」でした。大雨により最大級の警戒をと携帯電話のJアラートが何度も鳴る中で、子ども達が楽しみにしていたこの行事の参加を取りやめる決断を前日に行いました。保護者の皆さまにはご理解頂き、ご家庭で子ども達にお話し説明して頂いたことに感謝申し上げます。しかし、今日は雨が止み参加可能な空模様となりました。きっと子ども達は、「なんで?どうして?」と言ったことでしょう。私たちからはみんなの安全を最優先に考えたことをまた話したいと思っています。最後になりましたが、この大雨で被害にあわれた地域の早い復旧をお祈り申し上げます。