メニュー 閉じる

くるくる風車

テーブルを取り囲んだ子どもたち。テーブルにはいつもと違うキラキラの折り紙がたくさん並んでいます。すぐに「私これがいい」「僕これ!」元気な声が響きます。今日はこのキラキラの折り紙を使って風車を作ります。

まず折り紙に四方からハサミを入れますが、2年生以上は中心から2センチのところまで定規で計って切りました。集中して切り込んでいくと先程までの賑やかな声はどこへやら。切り込みを入れ、四方の先と中心に穴を開けたら、さあこれからが大変でした。細いワイヤーを穴に通して風車の形にするのですが……なかなかできません。

「変になった」「回らないよ!」「どうしたらきれいな形になるのかなあ!?」考えながら慎重に進めます。「出来たよ!」「回った!」しばらくするとあちこちから嬉しい声が!

ふうっと息を吹きかけたり、扇風機の前で回したり、風車を持って部屋をぐるぐる回ったり! スイミーの部屋も庭もキラキラでいっぱいです。風を受けてまわる奇麗な風車、嬉しい笑顔、夏の土曜日の楽しいひとときでした。