メニュー 閉じる

満腹です!夏野菜クッキング

5月末にスイミーの庭に野菜や花の種をまきました。みんなのお世話のかいあって順調に育っていましたが、6月末から7月にかけての豪雨で大部分が折れたり流されたりしてしまいました。無事だったきゅうりも、まだ小さくて収穫はできそうにありません。

大谷先生は大急ぎで新しい苗と種を植えなおし、きくこ先生はおいしい野菜を探して八百屋さんをまわって…先生方のがんばりのおかげで、予定どおり「夏野菜クッキング」をすることができました。

それでは、好きな野菜をトッピングしてピザトーストをつくりましょう!
玉ねぎ、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、ベーコン、ウィンナーの中から自分がトッピングしたいものを選んで包丁で切ります。それぞれの経験に合わせて、きくこ先生が危険のないように手伝ってくれました。

厚切りパンにきくこ先生手作りトマトソース(バジル、トマト、玉ねぎ)をぬって、トッピングしたらチーズをのせて焼きますよ!

ピザトースト、ズッキーニのキッシュ、マッシュポテト、とうもろこし、コンソメスープ、パンナコッタの夏野菜ランチ。最高の味でしたね! 先生方ありがとうございました。

初めて包丁を持つ子はおらず、それぞれよく考えながら切っていました。包丁づかいを手伝おうとする私の手をよける子もいて、みんなやる気満々で取り組んでいました。みんなのトッピングが絵を書くようで、それぞれ違ったものができたのもすばらしかったです! びっくりするくらいよく食べてくれたのも嬉しかったです! 豪雨の後で葉もの野菜があまりよくなかったのでサラダは作りませんでした。次回にやりましょうね!