メニュー 閉じる

Trick or Treat!

今日は10月最後の土曜日。スイミーでもHalloween Party! を楽しみました。「何するの?」「あとで着替えてもいい?」入室するとみんなワクワク顔で、すでにハロウィンの仮装をしている子や、家からドレス入りの大きなバックを抱えて来た子…朝から興奮気味です。まずは、「Trick or Treat?」(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ!)にちなんで、カボチャのお菓子入れを作りました。工作好きな女子もたくさんいたので、大まかな流れを説明してからは自分たちで作ることにチャレンジです。難しかったのは、オレンジの紙を定規で測りながら縦長に切るところのようでした。先生方にも手伝ってもらいながら、思い思いのカボチャが出来上がりました!

次は、グループに分かれてのマントの飾り付けです。なんと今日は男子は1年生のKくんのみ。ちょっと寂しげなKくん…グループ分けでも一人になりそうでしたが、そこはしっかり者のお姉さんMさんがすぐに気がついて「私のグループにおいで!」と呼んでくれました。Kくんも安心していました♪

大きなビニール袋に紐やテープをつけたりと大掛かりな作業でしたが、各グループ協力して進めていました。飾りにはシールや切り抜き、いろいろな材料を好きに使います。バラバラに貼る子もいれば、家を貼って夜空に見立ててから飾っていく子…大人には思いつかないようなアイデアがとびだします。工作をするたびに思うことですが、子どもたちの発想の豊かさに感心させられます。マントが出来たところで…今日のランチは、きく子先生のHalloweenスペシャルランチです!! 目玉のウズラの卵、指のウインナー、お化けのチップス…などなど。あまりの完成度に「すごーい」「これ写真とっててね! ママに見せる!!」とみんな大興奮です。リアルすぎて、目玉は食べられないという子までいたくらいです。きく子先生大成功です!ランチの後は、出来上がったマントを使ってファッションショーです。各グループ、アダムズファミリー♪のテーマに乗って登場です。ドレス持参のTちゃんは控え室で衣装替えです。Tちゃんのドレスに魅了された女子たちは、着替えのお手伝いもしてくれていました。

タラララン♪ タラララン♪ ちょっと照れながらもみんなの前を歩き、最後はポーズ。見ている方もリズムに合わせて手拍子で盛り上げました。もう一度やりたいというRちゃんのリクエストに応えて、最後はみんなで円になって歩きました。帰りには、みんな作ったカボチャにお菓子が入っているのを見つけて、嬉しそうに持ち帰っていました。家に帰っても「Trick or Treat!」言ってみたかな?